人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移行する緑彩における9つの出来事-3 [2008,2012]

懸賞 2012年 04月 20日 懸賞


移行する緑彩における9つの出来事-3 [2008,2012]_b0122664_21331375.jpg

桜道はどこまでもつづいている
ぼくたちはどのくらい歩きつづけているのだろう
「だいたい、山ん中に何でこんな場所があるんだ」
ぼくたちは増々足を速め
桜木は電車の窓の外を過ぎていくかのように
近付いては後ろに消え
また近付いては後ろへと消えていく
切って入るようなぼくたちの進む道は
ふたりが並ぶには充分すぎる道幅があり
目に見える限りは直線である
果たして、とぼくは思う
この両サイドに拡がる景観のすべてが桜木であるならば
ぼくたちはただ《図柄》から外された
何か
視覚でも記憶でもないようなところを
裂きつづけているのではないのか
あるいはこれは
ミドリの意思
「桜木の道を歩く」という行為そのものなのだろうか

                  (『ミドリとハエの憂鬱』より)

移行する緑彩における9つの出来事-3 [2008,2012]_b0122664_21205875.jpg

by riz-blank | 2012-04-20 21:40 | 詩+写真

<< basketball   目黒自然教育園-その2 [3.20] >>