人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡神社 [1.1]

懸賞 2012年 01月 05日 懸賞

八幡神社 [1.1]_b0122664_18383323.jpg

元旦の夜、はじめて地元の神社を参った。
これまで幾度となく前を通っていたけれど、
境内に入ったことはなかった。
元旦の夜だから、少しは賑わっているかと思いながら、
寒い闇の中、自転車で向かった。
ところが奥の方にぽつんと明かりが灯っているだけで、
あたりは暗く、シンとしている。
昨年11月12月は体調が散々だったから、
ちゃんとお祈りしなくちゃ、とでかけたのに、
手を合わせ鈴を鳴らし額ずき…としていたら、
頭が真っ白になって、
結局なんにも考えず、礼をして戻ってきてしまった。
狛犬の顔を眺め、樹木を見上げる。
うっすらと、月が出ている。
人っ子一人いなかった神社に、一人、また一人と初詣の人が訪れ、
いつのまにか、参拝の列ができていた。
あぁ、寒椿。
今年はどんな一年になるかな。


八幡神社 [1.1]_b0122664_18385787.jpg

八幡神社 [1.1]_b0122664_18395087.jpg

八幡神社 [1.1]_b0122664_1840797.jpg

by riz-blank | 2012-01-05 18:59 | 写真

<< 銀座 [12.11]   謹賀新年 >>